Tuesday, March 31, 2015

RED WING SHOES

RED WING より待望のITEMがリリースされました。


RED WING
8145,8142
¥32,500(+TAX)

RED WINGのサイドゴアブーツ、ロメオ。
「ロメオ」とは両サイドにゴアを配し、紐を使わずに足にフィットさせる、スリップオンタイプのオックスフォードであり、言わばチェルシーブーツの短靴版である。この「ロメオ」という名称は主にアメリカで使われているようだが、その由来は定かではないようだ。

レッド・ウィング社のカタログにロメオが登場したのは、1934年のこと。キップレザーを使いステッチダウン製法でつくられた#190。数年後、製法をグッドイヤーに変更し、ブラックのバージョンが加わった。いずれもレザーソールにラバーのヒールを組み合わせたもので、当時のカタログでは「サービス・オックスフォード」に分類されていた。当初より軽作業用の靴として販売されていた事がわかる。ロメオはこのように、取り回しのしやすい作業靴のひとつの型として時代を超えて履かれ続けてきた。
 サイドゴア部分もしっかりとしたゴムを採用し、リペアも可能。末永く愛用できる一足です。



 細みのパンツとも相性が良く、非常に使い勝手が良いです。
そして最大の特徴は履きやすさ。ヒモなどもなく、片手で軽く履けてしまいます。

ソールを交換すれば、普段スーツなどの方でも着用できますね。

 ナローな非常にキレイなシルエット。当時ワークブーツではなくサービスシューズとしてリリースされていた事が分かりますね。
 9895
¥35,500(+TAX)

アイリッシュセッター・オックスフォード。
取扱い店舗限定でリリースされているレザー、ゴールドラセット「セコイア」を使い、よりビンテージライクな仕上がりになっております。もちろんこちらのITEMも取扱い限定ITEMです。
 上品なオックスフォードは、春になると需要が高まるITEMです。最近では老いも若きも、春になるとショート丈を好む方が増えました。足元から春を感じられるITEMですね。

 WESTERN RIVERでは正規代理店として、非常に多くのモデルを取扱っております。もちろんソール交換や各部修理などにも対応しておりますので、お困りの方は是非一度ご相談ください。

まだまだブーツが活躍する季節です。ガンガン履いて外へ出かけましょう。DAICHIでした~。

No comments:

Post a Comment