2020年2月29日土曜日

WESTRIDE NEW ARRIVAL !!!!!

こんにちは!
今年はうるう年で1日得した気分ですね!しかも最高の天気になりました!
そんな今日もWESTRIDEから新作の入荷です。

今回は先日入荷したジュエリーシリーズの新作、KAZEKIRI FEATHERのスペシャルモデルが入荷です!1枚のピースコインから切りだし、全ての工程をハンドメイドで仕上げるというCHOOKE小野寺氏の魂のこもったスペシャルピースです!是非各店で実物をご覧ください!
今回はコインからFEATHERになるまでの工程の画像も掲載していますので最後までご覧ください。

WESTRIDE
KAZEKIRI FEATHER PEACE HAND MADE 
SV/K18 ¥128,000+TAX 革ひも、ビーズ付き。
SV ¥55,000+TAX 革ひもビーズ付き。

CHOOKE小野寺氏による新作は、CHOOKEでは一切展開の無い「KAZEKIRI」。「WESTRIDEならば特別に」と生産される希少なモデル。かつて自身が目にした鷲の初列風切り羽で非常に造形が美しく今も心に焼きついているディテールを念頭に置きCHOOKE的なディフォルメを加え今回、形に。約95mmというサイズ感もこのフェザーの魅力を存分に発揮させています。
同氏が愛して止まないPEACEコインを贅沢に使用し、叩き、伸ばし、切削して製作したハンドメイド。ハンドメイドタイプでは付属するシルバービーズなども同じコインより叩き出し、余す事なくピースダラーを使用します。また、先K18仕様、通称"先金"に関しては、ハンドメイドとキャストの製作過程が違う為、その仕様が異なるのも醍醐味と言えるでしょう。
 SV/K18

 SV


制作過程
PEACE COIN
PEACE DOLLER COINは1921年~1928年・1934年~1935年の間に発行された通貨。通貨としては最後の1ドル銀貨となり著名な彫刻家の「アンソニー・デ・フランシスキ」によるデザインが採用された1枚。表面には自由の女神像・裏面には平和・泰平等の意味を持つ「PEACE」が刻まれ、前作のMORGAN DOLLER COINでは羽を大きく広げていた国鳥の白頭鷲が羽を畳んで休息しているかのようなデザインが特徴的。

そこからPEACEの文字の部分と羽の芯になる部分を切り出し、

切り出したものを叩いて羽の大きさまで伸ばしていきます。

FEATHERの本体になる部分を更に切り出していきます。
残りの部分はビーズとなり、その他のパーツを切り出していきます。
ビーズも上半分、下半分をアールを付けて組み合わせて作っていきます。

先金の物は羽先の部分を切り、K18で作った羽先をロウ付けして1本にしていきます。

そこから羽を1本1本、鏨で打っていきます。ここがCHOOKE小野寺氏の見せ所。ただ単に細かく打っていくのではなく羽の躍動感をだすのに太さや間隔の差をつけていきます。熟練した技術と感性によって表情を生み出していきます。

更にそこから平だったものにアールを加え、動きのある物にしていきます。

次は羽の芯を付けていきます。芯は一番最初にコインの周りを切り出した部分です。
ここでキャストの物との違いがでます。(先金)キャストはk18の部分の芯もK18と一体化していますが、
HAND MADEの物は先に金の部分を羽と一体化させて芯を付けていくので芯はSVになります。

次は羽に更に躍動感を加えていくのに切り込みをいれて羽に動きを出していきます。

最終段階になり、キャストとは違い芯の部分に銀線を巻き付けて裏にCHOOKEのシンボルマークを付けていきます。SV/K18にはK18、SVにはSVの物が付けられ銀線を処理し最後に燻しなどの加工をして完成です。 

本当にPAICE COINを余すことなく、手間とCHOOKE小野寺氏の魂がこもった1本に仕上がっています。
是非手に取ってその躍動感あるFEATHERを見てください。きっと皆さまを良い方向に導いてくれます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿