2021年2月6日土曜日

WESTRIDE 2021SS COLLECTION スタート目前!!!

 いよいよ待望のWESTRIDE2021年春夏コレクションのスタートが目前となりました!
まずは恒例になりましたが今期のテーマから今一度ご覧下さいませ。

ONE MORE FROM THE ROAD

「ONE MORE FROM THE ROAD(新たな旅路へ向かう一杯)」。

現地のバイカー達が度々口にするフレーズ「ONE MORE FOR THE ROAD」。「家路までの最後の一杯」を意味し、「楽しい時間を忘れないように(家まで酔いがさめないように)最後に一杯飲もうぜ」というこの文言は、旧くはFRANK SINATRAやWILLIE NELSON等の名曲にもタイトルとして残されています。そして、同じ語句を引用しながら、FORをFROMに置き換えて逆説的にその本質をより際立たせたのが、LYNYRD SKYNYRDが発表した名盤ライブアルバムのタイトル「ONE MORE FROM THE ROAD」。自分たちにとっては旅路=ON THE ROADこそが日常であるという誇りを込めて、「次の旅路に向けて、もう一発派手に行こうぜ!」と鼓舞したのです。「この一杯」と共に新しい世界へ歩み出そう、と。

「次の一歩へ向かう奮起」という心情と想いを、ストレートに力強く表現しているこのフレーズ。来季はこのフレーズをテーマに置き、我々にとっては旅路でもあり、家でもあるWESTRIDEを通して、これからの時代と変わらない本質とを表現したいと思います。

フロリダ州JACKSONVILLEの出身であるLYNYRD SKYNYRDがこのライブアルバムを収録・発売したのは1976年。長い歴史を持つ彼らの経歴でも、全盛期とも言われる当時の彼らは一年365日のうち、350日のライブ演奏したという逸話があります。そこに彼らの「誇り=プライド」を見て取ることが出来ます。彼らの出身であるフロリダ州は所謂「南軍」として白人の優位性を持論とし、南北戦争を戦った州であり、彼らのステージで現在も掲げられる巨大な南軍旗はバンドのトレードマークでもあります。そして1976年は合衆国建国200周年の年。戦後景気に沸いた50年以降、60年代のケネディー暗殺や公民権運動。その後もオイルショックやニクソン問題で実際には大インフレ時代となっていた70年代のアメリカ。それでも「前を向いていく」ために建国200周年を盛大に祝ったのです。それは、AMF傘下時代で苦戦していたにも拘らず、73年から同76年まで「The Great American Freedom Machine」というキャンペーンを打ち続けたH-D社にも一貫する哲学でした。

トリプルギターという稀有な編成のバンドがメンバー交代後のわずか3度目の演奏をレコーディングしたと言われる名盤。シンガーRonny Van Zantが語った「俺達はギタリストが3人の編成で、嘘偽りのないライブ・アルバムをすぐに作ろうと決めた」という言葉で製作され後に、「歴史に残る偉大なロックコンサートアルバム」として数々の賞に輝いています。自分たちの「本来の姿」を誇りをもって伝えることの力強さ。そんな気持ちを込めながら「次の一歩へ向かう」コレクションとして提案していきたいと思います。

連日のように耳にする「新しい〇▲」という言葉。この混沌とした現在を乗り越えていくことは命題ではありますが、「盲従して恐れる」必要は全くありません。新しい一歩は今、ここから始まるのです。

「恐れることなんてないさ。さぁ、その先に向かって一杯やろうぜ!」

今季のワクワクする商品ラインナップとなっておりますので是非各店のSNSのチェックも宜しくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿